離乳食から一緒に食卓を囲める椅子トリップトラップを9年使った感想。

家具・家電

こんにちは。3児のママブロガーひだまりです。

私は、小学3年生(長男)、小学1年生(長女)、1歳児(次男)の3人のママです。

長男が離乳食をはじめる頃、

ひだまり
椅子どうしよう・・・

はじめての育児で、とにかく心に余裕がなかったんです。

当時、育児書には離乳食は5ヶ月あたりからスタートと書かれていたのですが、すでに生後5ヶ月は過ぎていたので慌てて準備しました。

それが「ストッケ」のトリップトラップというハイチェアの椅子です。

愛用歴9年になるトリップトラップの椅子についてレビューしたいと思います。

トリップトラップの椅子を買おうと思った理由

長男が離乳食を始める頃、はじめての育児で私の心に余裕がありませんでした。

離乳食を食べさせるために椅子は必要だしな・・・ネットを見ても色々あります。

真剣に探す気力もなかったので、息子の椅子は主人に任せることにしました。

椅子とテーブルで普段食事をしていた私が、息子の椅子に望むことは、ただ一つ。

ひだまり
同じ机を囲んで食べられる椅子がいい

すると主人が

ひだまり夫
デザインのいい椅子見つけたよ!
「ストッケ」のトリップトラップにしよう。

北欧家具大好きだから嬉しいわ。
デザインめちゃいいよね♪
口コミの評価も「ストッケ」のトリップトラップはかなり評価も高かったよ!
子供の成長に合わせて高さを調節できるから、大人になっても使えるんだって。

ひだまり
へぇ〜。
どんな椅子?いくらくらいするの?
created by Rinker
STOKKE
¥30,250 (2020/09/28 21:29:07時点 Amazon調べ-詳細)
ひだまり
(高っ!
なんかみたことあるような形だしもっと安いのもあるんじゃない?
小さい時に使っても、どうせすぐ汚して使えなくなるだろうに・・・)

これが当時の私の素直な心の声です。

ただ、北欧家具好きの主人が買う気満々だったので、なんとなく心の声を言いにくくてベビーセット付きで購入しました。

トリップトラップの安定感としっかり感がかなりよかった

トリップトラップは、思っていたより大きな椅子でとてもしっかりしていました。

サイズは奥行き49cm、高さ 79cm、 幅46cm。

私の希望通り同じ食卓を囲めます。

(9年前の写真なので今のベビーセットと形が違います。)

まだ一人でお座りできていなかった長男も、座って離乳食を食べることができました。

同じ机で一緒に同じ目線で食べられるっていいですよね。

トリップトラップからベビー用のクッションという商品も出ていますが、わが家は手作りです。

長女の時も同じトリップトラップを購入

2年後に長女が誕生したのですが、その時は迷わずトリップトラップを買いました。

ベビーセットは後付けなので、長男の時に買ったベビーセットを使えました。

使い回しが出来ると、お得感が増します。(笑)

次男1歳半はすぐに立ってしまって使いにくい

現在進行形で1歳半の次男が使っています。

実はこの9年の間に、トリップトラップのベビーセットが変わっていて、次男の時は従兄弟から貸してもらいました。

長男と長女の時は気にならなかったのですが・・・

次男はすぐ椅子の上に立ってしまうんですよね。

正直、高い位置から落ちそうで心配です。

足も簡単に抜け出してしまえるし・・・

毎回、モゾモゾしはじめたら次男の腕を左手で持ち、右手で食べさせるという状態です(涙)

一人で次男を椅子に座らせて、簡単な家事をしておこうというのは無理ですね!

1歳から2歳あたりは椅子を使う子どもの性格で、使いやすいかどうか変わってくるかもしれません・・・

でもこんな商品を発見しました。

同じように椅子の上に立ってしまう子も多いのかな?(笑)

トリップトラップは、掃除がしやすい

子供ってご飯や飲み物をすぐこぼしてしまいますよね。

ご飯なんて取り忘れてたら乾燥してしてカピカピにひっついて、あとから取るのも大変です。

トリップトラップの椅子は座面も足を置くところも平らなのでさっと濡れたタオルで拭けます。

カピカピになってくっついたご飯を強めに拭いても、椅子の塗装がはがれることなく大丈夫でした。

長男の椅子は、足元にたくさんのこぼした食材を受け止めながら9年経ちましたが、綺麗さを保てています。

トリップトラップは長い目で見てとってもお買い得な椅子だと思った

初めに買うときは高価でここまでの椅子がいるのかな?!と思ったんですが、

たしかに大人まで使える椅子です。

出典:amazon

長い目で見てとてもお買い得な椅子だと思いました。

9年経っても全然ぐらつかないですよ。

子供の成長に合わせて座板と足のせ板の奥行きと高さを変えていくので、今は、長男の椅子に大人の私でも楽に座れます。

あと、カラーバリエーション(木の種類ブナで15種(29,700円)・オークで2種(40,500円))もあるので子供達に自分の椅子という愛着をもってもらうことができました。

ちなみにわが家は、3人とも違う色の椅子を購入しました。

バラバラの色でも部屋の雰囲気がガチャガチャしません。

どの色も落ち着いていて、とてもスッキリみえますよ。

もし離乳食から使えるハイチェアをお探しの方はぜひ検討してみてください。

created by Rinker
STOKKE
¥30,250 (2020/09/28 21:29:07時点 Amazon調べ-詳細)