2020年一級建築士の試験はいつ?2020年の学科試験は例年と日程が違う?

資格のこと

こんにちは。2020年一級建築士を受験予定のひだまりです。

2020年に1級建築士を受ける予定の方は学科試験の日程に要注意!

どうやら来年(2020年)だけ学科試験が例年と違って2週間早まるようですよ。

本記事では2020年の一級建築士学科の試験日について解説します。

予定では一級建築士の学科試験は7月12日日曜日

2020年の一級建築士の試験日は例年より2週間早い

2020年7月12日日曜日に実施される予定だそうです。

理由は東京オリンピック・パラリンピック開催期間中にあたるから。

たしかに東京オリンピック、パラリンピックでたくさんの人が東京に集まりますよね。

国土交通省のプレスリリースの発表に書かれていました。

ってことは、小学生の子供たちの夏休み前に、私の学科の結果(自己採点での)が出ているということですね。

夏休みをどんなテンションで迎えられるかこれからの努力にかかっています。

また、一級建築士の受験申し込み書の配布および受付については、例年より半月早い4月中旬まで実施する予定のようです。

公益財団法人 建築技術教育普及センターより

うっかり申込期日が過ぎてたという致命的なミスがないように、日程をチェックしようと思います。

詳しくは公益財団法人 建築技術教育普及センターで確認してくださいね。