前向きさと元気をもらえた1冊!ストレスゼロの生き方心が軽くなる100の習慣

資格のこと

こんにちは。あまり読書をしないひだまりです。

そんな私がとっても読みやすく、気持ちが元気になって前向きになった本を紹介します。

なんだかやる気が起きないなぁ。

前向きに人生を歩みたいと思っている方におすすめ。

普段、本を読まない方でもさくっと読めます。

(私は子供の寝かしつけ中にkindle版で読みました。)

紹介したい本は【ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣(きずな出版)】著者:Testosterone

私が読んで紹介したい本は【ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣(きずな出版)】著者:Testosteroneです。

created by Rinker
きずな出版
¥1,320 (2020/09/28 11:27:32時点 Amazon調べ-詳細)

私は、最近一級建築士の学科試験に落ちました。

他の方の勉強方法やブログを見ても

「学科試験は、コツコツ努力すれば合格できる」

と書かれていました。

合格している人は「努力すれば・・・」と口を揃えて言っているんですが

(たぶんがんばれってことなんだろうけど・・・)

今の私には、自分の努力じゃ足りていないよを突きつけられている気がします。

(もちろん努力が足りなかったと自覚ありですが)

よし、頑張るぞ!と頑張ればいいんですが、やる気が起きず・・・

まず心を癒されようと読み始めました。

なんとなくの内容

こちらの本は「やめる」「捨てる」「逃げる」「受け入れる」「貫く」「決める」などのキーワードに100の習慣が書かれています。

そして自分にあう考え方を自由に取り入れてくれたらいいというスタンスの内容です。

実際に、本の初めにこのように書かれています。

 

ただ、考え方に正解なんてない。「自分に合うなぁ」と思う考え方だけ自由に取り入れてくれたらいいと俺は思っている。

(中略)

考え方なんてのは自分の人生をより良く、生きやすくするためあるもんだから、自分に合ったものをチョイスしていけばいい。

一回読んで終わりではなく、折に触れて読んでいくと都度、心に響く感じ方は違うのではないかなと感じました。

今の私の心に響いた内容

とても読みやすくて、元気になって行ったのですが、特に今の私が心に響いたのがこちらです。

成功という軸で見たら無駄な努力はあるが、成長という軸で見たら無駄な努力など存在しない。
成功/失敗という軸に拘ってしまうと努力が実を結び成長していたとしても、失敗してしまえば自分の成長を認めずに「努力が無駄になった」と決めつけることになってしまう。それは自分に対してとても不公平だ。
失敗はしたかもしれないがあなたは確実に成長しているのだから、しっかり自分の成長を認めてやらないといけない。「成功しなかった=成長しなかった」ではない。

(中略)

安心しろ。成功は逃げない。成功は成長を選択し続けたその先で待っている。
成長を選択し続けろ。押忍。 

他にも心に響くところがたくさんあって前向きに挑戦していこうと思えました。

学科の合格点に達している人は、今日から資格学校に製図の勉強に行っています。

私も前向きに進んでいきますね。

もし、今、心がしんどい人がいれば読んでみてください。

created by Rinker
きずな出版
¥1,320 (2020/09/28 11:27:32時点 Amazon調べ-詳細)