【無料体験】スマホ1つで一級建築士の勉強ができる?!通信講座STUDYingの無料講座をうけてみました。

資格のこと

こんにちは。一級建築士の勉強をしているひだまりです。

なかなかまとまった勉強時間が取れず、苦戦しています。

子供を寝かしつけしながら布団の中で勉強する方法がないかなと探していて、よさそうなオンライン通信サービスをみつけたのでご紹介します。

スタディング

セミナーや基本講座を2つ、無料で試聴することができます。

基本講座は、計画ー病院・高齢者施設と環境・設備ー日照と日射の講義や問題が解けます。

百聞は一見にしかずなので、ぜひ無料で見れる講座でどんな感じか自分で確かめてください。

実際にSTUDYing(スタディング)の無料講座を受けてみました

Studying(スタディング)に登録すると無料で受講できるものがあります。

しかも登録というのは、メールアドレスとパスワードの入力だけという手軽さ!

登録すると、自分のメールアドレスに無料講座ご利用のご案内が届きます。

そのメールの中にリンクが貼られていてタップすると登録完了します。

スタディングの建築士講座は、忙しくて時間が無い方でも学習可能な講座として、建築士試験対策に特化し合格点をクリアするための最小限の学習を極めるというコンセプトで開発しました。
出典:STUDYing建築士ホームページより抜粋

このコンセプトにかかれている通り、合格ラインに対して確実に得点をとっておかないいけないところを重点的に勉強できる仕組みになっています。

難易度の高い、勉強時間の割に得点がのびにくいところは、後で自分で勉強したほうがよさそうです。

どこをまず押させて勉強していくか、得点すべきところを自分がどのくらい理解できているかを問題で確かめられるのはいいですよね。

私は布団の中で勉強できるようになる

スマホ1つでログインすると勉強が始められるので暗い寝室の布団の中でも勉強できる環境が整いそうです。

子供を寝かしつけて、布団から出るのって辛いんですよね。

スマホ一つで問題を解くこともできるし、イヤホンで講義をきくこともできます。

その日のモチベーションにあわせて取り組めるのも私の中でうれしいです。

価格も建築士の資格学校の中で破格

私は独身時代に建築士の資格の学校に通ったことがあります。

当時、学科と製図のセットコースで100万円近く払った私としては学科と製図セットで一括98,000円(税別)なんてめちゃ安い!と思いました。

資格の通学する学校とオンライン通信サービスなのでいつまでにこの宿題を提出とか、いまからテストと〜いった強制力はありません。

自分で律して課題をこなしていく必要がありますが、学校に通えない、お金もあまりかけれない私にとっては、とてもいいサービスを見つけた気がしています。

あと、STUDYing(スタディング)を受講して、一級建築士に合格した場合は、合格お祝い金10,000円をくれるそうです。

合格お祝い金制度

対象コースを購入して合格お祝い金進呈条件を満たせば必ずもらえるそうですよ。

スキマ時間を使ってというだけあって倍速機能まで

STUDYing(スタディング)の無料講座を受けて、本当にスキマ時間を有効に使えるよう気にかけてくれているなと感じたのがこちらです。

スタディング動画の倍速機能説明

そうなんです。忙しい時間のスキマ時間に勉強できるようにと倍速機能がついています。

自分のペースにあわせて聞くことができるので、効率よく勉強ができそうですよね。

スタディング無料体験まとめ

受講してみて、私は子供の寝かしつけの時間を勉強時間にあてれそうだなと思いました。

他にも私の生活で、以下の時間が勉強時間にできるかも?!

私の生活で感じる勉強できそうなタイミング
  • 通勤時間
  • 食器洗い(食洗機にいれる時間)
  • 洗濯干し、取り込み、畳む作業
  • 子供の習い事の送迎
  • 掃除

スキマ時間を集めると結構時間が取れます。

勉強時間がなかなか取れなくて困っているなら、試してみてもいいのではと思います。