洗濯機をまわしたら水浸し。原因はねずみの仕業?!

洗濯機を回したら脱衣場がびしょ濡れになっていました。

わが家に起きた事件を記録としてかきます。

まだ未解決です・・・

もしうちと同じようなことがおきたら洗濯機の裏や脱衣場の収納家具の裏を見てみてくださいね。

状況を把握した時、私は鳥肌がたちました・・・

家族で実家に1泊。家に帰って洗濯機を回したら床が水浸し

夏休みになり家族で私の実家に泊まりがけで遊びに行ってきました。

わが家はセコムに入っていてホームセキュリティは万全。

久しぶりの実家を家族で楽しんだ後、1泊した家族5人分の洗濯物を洗って普段の日常に戻ります。

(洗濯機)ピーピーピー

ひだまり
よし、洗濯機も止まったし、干そう!

と洗濯機のある脱衣場に行くと・・・

水浸し〜というか水たまり〜というくらい脱衣場の床に水が溜まっていました。

一瞬状況が飲み込めず、洗濯機自体は自分の任務完了といった感じでとくにエラーもなし。

一体なにが起こったの??

もう片付けるしかない

泊まりに行く前まで何事もなく使えていたのに、なぜ??と疑問を抱えながら

タオルで水を吸っては隣の浴室でしぼり片付けを始めました。

脱衣場に置いている下着を入れた棚もどうにか動かして拭いていると・・・

棚の裏に 何これ?ダンゴムシ?糞???という黒っぽい、細長いものが何個も落ちていました。

拭いて片付けることに必死でとりあえず主人が仕事から帰ったら見せようくらいに思っていたんです。

これがネズミの糞?!

仕事から帰ってきた主人に、事の全てを話しさっきのダンゴムシ??糞??の実物を見せました。

ひだまり夫
これ、まさかネズミの糞じゃない?
ネットで知らべてみて

と言われしらべたら・・・

この形と大きさって

「ね・ず・み」

ぎょえーー

いったいネズミが家にどうやって入ったか?

今まで生活している中でとくにネズミが家にいるような音もなかったのに・・・

私たちの1日留守にしたその日に侵入することは出来るの?

セコムのホームセキュリティをしてるから窓やドアは全部閉まっています。

この洗濯機の水漏れが答えをおしえてくれることになる?

洗濯機の水漏れより、家の中にネズミがいたこととそのネズミが何個も糞を落としていったことに衝撃を受けて洗濯機の水漏れ原因を追求するのを忘れてました。

とりあえずコンセントを抜き、給水ホースを外して倒してみると

このありさまです。

そして排水口付近に落ちていたこの残骸・・・

そりゃ洗濯した排水は全部部屋にあふれるよね。

そうか!外の排水からこのホースを使って使って侵入し、出口がないからホースをくいちぎってわが家に入ったんだ。

じゃその入ったネズミはどこ?

と主人と話をしたんです。

まずは家に入ってきたネズミは何者?

どうやらネットで調べたところ日本の家に入ってくるネズミの種類は3種類

日本の家に入ってくるねずみ3種類
  • ドブネズミ
  • クマネズミ
  • ハツカネズミ

そしてそれぞれ特徴や見分ける方法、糞の形も違うようです。

わが家は排水溝から入ってきたと思い込んでいるのでので、夫婦共ドブネズミで間違いなしとお互い納得。

ドブネズミの特徴
  • 水場のあるところを好む
  • およぐことができる
  • 高い場所に侵入しない
  • 床下などにいる
  • 体がクマネズミやハツカネズミより大きい(体長18cm〜28cmしっぽまで入れるともっと大きい)
  • 雑食
  • 糞は1cmくらいで先が尖っている

洗濯機を直しに来てくれた人から衝撃的な一言をもらう

とにかく洗濯機の底のホースが噛み切られているので脱水のたびに水が全部溢れるため洗濯機が使えません。

購入した電気屋さんに連絡して修理に来てもらいました。


ひだまり夫
多分、排水口から上がってきたネズミが出口がなくてここを噛みちぎったんですよ

と話をすると

この排水のトラップからネズミが上がってくることはできませんよ。
水くらいしか通りません!

ここまで夫婦で立てた仮説が全て崩れました。

とりあえず大掃除をしてみることに

排水口からネズミが侵入していないということは家の中にいるってこと???

とりあえず洗濯機横の下着を入れている棚を外に出して全部見てみることにしました。

結果は

ということは家の中にクマネズミがいるのか??

クマネズミの特徴
  • 乾燥した場所や高い場所を好む
  • およぐことが苦手
  • 警戒心が強い
  • 天井などにいる
  • 体がドブネズミとハツカネズミの中間の大きさ
  • 雑食
  • 糞は7mmくらいで細長い

唯一、ネズミが残していってくれた糞ですが長さを図ることをせず捨ててしまいました・・・悔やまれる。

この糞はドブネズミですか?クマネズミですか??

とりあえず子供達が引っかからないようにネズミ捕りをいろんな箇所に仕掛けて生活しています。

ネットで調べると、ネズミは病原菌を持っているようですし、早くなんとかしたいものです。

ひだまり
ねずみは小さな隙間からも入ってこれます。
玄関や勝手口の開けっ放しはネズミが入る原因になります!
気をつけてくださいね(切実)